生き物と暮らす癒しの空間

保護犬、リクガメ、カエル 我が家を訪れる野鳥、昆虫など生き物たちを紹介

ヒメツメガエル〜「白ちゃん」一人ぼっちに

 ヒメツメガエルの「黒ちゃん&白ちゃん」」 残念ながら「黒ちゃん」が逝ってしまいました。朝、水槽の底にひっくり返った状態で息絶えているのを発見!昨日は一生懸命泳いでいたのですが・・・最後の力を振り絞って別れを知らせていたのかもしれません。元気過ぎて、すばしっこ過ぎたのが災いとなってしまったなんて何ともやり切れない気持ちです。初代白ちゃんと共に安らかに・・・
 遂に、初代「黒ちゃん、白ちゃん」が半年で居なくなっちゃいました。ホント、生き物と生活するのは難しいことですね。