ヒガシヘルマンリクガメの「ヘルシー」 今日は完全休養日にしようとライトを点けないでいたのですが、早々に起き出して10時半には餌皿をひっくり返して暴れ始める始末!結局、ライトを点灯し、食事も野草類を与え、一段落・・・

昼過ぎにはまたまた餌皿をガタガタと鳴らし、壁をガリガリ!サニーレタスを食べても落ち着かず・・・


リクガメさんにとって危険なことの一つは甲羅を下にしてひっくり返り、起き上がれなくなること・・・かなり運が良くなければ態勢を立て直すことは出来ないよな~ ケージ内でも外飼いでも転倒しないような環境作りが大事かと・・・飼育の上で最も気を付けなくてはいけないことですね。
おまけの写真・・・














