生き物と暮らす癒しの空間

保護犬、リクガメ、カエル 我が家を訪れる野鳥、昆虫など生き物たちと花・植物を・・・

ヒガシヘルマンリクガメ~ひっくり返るなよ 

 ヒガシヘルマンリクガメの「ヘルシー」 今日は完全休養日にしようとライトを点けないでいたのですが、早々に起き出して10時半には餌皿をひっくり返して暴れ始める始末!結局、ライトを点灯し、食事も野草類を与え、一段落・・・

 昼過ぎにはまたまた餌皿をガタガタと鳴らし、壁をガリガリ!サニーレタスを食べても落ち着かず・・・

ひっくり返らないでね・・・

 リクガメさんにとって危険なことの一つは甲羅を下にしてひっくり返り、起き上がれなくなること・・・かなり運が良くなければ態勢を立て直すことは出来ないよな~ ケージ内でも外飼いでも転倒しないような環境作りが大事かと・・・飼育の上で最も気を付けなくてはいけないことですね。

 おまけの写真・・・

 

リクガメ「空だより」~2026/6/25

 リクガメ「ヘルシー」ちゃんの空だより! さて、今日の空の様子はどうかな?

 おはようございます。昨夜から雨が降り続き、外気温も低めで20℃台ですよ・・・

嫌~な雰囲気の空!

 「ヘルシー」ちゃん、室内ケージ内で待機中のようです。今日は気温も低くケージ内の温度も25℃を下回っているし、ライトを点灯しないで完全休養日にしてみようかな?ま、起き出して動き回るようなら考えますけどね・・・

柑橘の葉に・・・ナミアゲハ

 一昨日、知人から「柚子」と「橙」の小さな木を頂き、デッキに仮置きしていたところ・・・早速。姿を現した「ナミアゲハ」

見つけるの早いね・・・

産み付けですか?

 多分、卵を産み付けているんでしょうね~ 昨日も今日もヒラヒラと周りを飛び回りちょこんと留まってはまたヒラヒラの繰り返し・・・柑橘類大好きな幼虫が葉っぱを食べ尽くしちゃうんだよな~ 所謂、害虫!気を付けないと折角の頂き物が丸坊主になりかねないよ。ま、卵から幼虫、さなぎ、成虫へと変わる姿を見るのも楽しみなんですけどね。残念ながらさなぎから成虫への羽化の様子は見たことはありません。

ヒガシヘルマンリクガメ~喰いつきが違うよ

 ヒガシヘルマンリクガメの「ヘルシー」 薄曇りで日差しも殆どありませんが、10時前からベランダスペースにて過ごしています。

 ベランダの温度計は25℃を超えた程度で体が温まるにはもう少し上がって欲しいな~ それでも外だと良く食べますよ・・・

食事を始めたみたいです

 ホント不思議なんだよな~ 室内ケージの温度計も殆ど変わらないのにケージ内での食欲はイマイチ!やっぱり自然光が大事なんでしょうね・・・リクガメ飼育にはお日様と野草は必須!と言うことかな?

リクガメ「空だより」~2026/6/24

 リクガメ「ヘルシー」ちゃんの空だより! さて、今日の空の様子はどうかな?

 あ~雨は降ってはいないものの今朝もどんより梅雨空!陽射しは感じられません・・・

薄日でもあると良いな~

 「ヘルシー」ちゃん、既に起き出してケージ内でお散歩中!ベランダの温度計を見ながらの判断だな~ 明日からは暫く雨予報!食いつきが全く違うので出来れば少しでも外に・・・

あ~アジサイ終わりだな~

 お花と話そう 花とみどりで潤いと癒しの空間に・・・この先は梅雨本番に入ったような天候が続きそうですが、我が家の「アジサイ」の季節は早や終了ですよ・・・アジサイと言えば梅雨ってイメージですがそうでもないですね~

唯一もう少し頑張れそうかな?
もうチョイ頑張ってよ・・・

 もう少し楽しませて欲しいのは山々ですが、早めに切った方が良さそうですね~ 今季は好きだったヤマアジサイと柏葉アジサイを駄目にしてしまいショックでした。取り敢えず挿し木に挑戦し、復活を試みてはいますが・・・さて結果はどうでしょうか?

 夏に向けて花も少なくなり、夏の定番!「アサガオ」「ヒマワリ」と「ハイビスカス」しか・・・ん~この先「お花と話そう」のアップが一気に減りそうです。



 

リクガメ「空だより」~2026/6/23

 リクガメ「ヘルシー」ちゃんの空だより! さて、今日の空の様子はどうかな?

 今朝はどんよりとした曇り空で時折霧雨が舞う梅雨空!

陽射しありません

 「ヘルシー」ちゃん、今日は無理せず室内ケージで過ごしてもらおうと思っています。既に起き出してはいますが、行動はしていません。